モリヨシキドットコム

モリヨシキドットコム

FX等の自動売買で生活費をまかなえるだけの不労所得を目指します。

家計簿公開 2020年12月

f:id:fxfreelife:20210122143452j:plain

 

モリ家の家計簿公開!2020年12月

 

bitFlyer

 

我が家では私(夫)が家計簿をつけています。

妻にはスーパーやドラッグストアなどで買い物をしたレシートを渡してもらい、会計簿に反映します。

夫婦それぞれの収入から、各々が支出した金額を差し引いた残りを貯金し、"家族のお金"として管理しています。

 

f:id:fxfreelife:20210128004053p:plain

 

 

給料は"内緒"です。ごめんなさいm(__)m

お小遣いから察して下さいw

 

運用収益はトライオートFXの収益のみを"家計"として扱っています。

これはトライオートFXの原資を"家族のお金"から出している為です。

 

トライオートFXの月次報告はコチラ↓

fxfreelife.hatenablog.com

  

トライオートFX

 

 

年末調整があり、わずかですが賞与も出たので収入はいつもより多かったですヾ(⌒▽⌒)ゞ

ですが、支出も多めでしたね…。

年賀状や、駆け込みのふるさと納税といった12月ならではの支出がありました。

 

貯蓄の欄を見てわかる通り、運用収益は引き出して生活費に充てることはしません。

なのでいくら儲かっても生活が楽になる訳ではないですが、「会社の給与とは別にこれだけ収入がある」というのが分かれば気持ちが楽になるので、自分自身が把握する為と、妻への報告も兼ねて家計簿に記載しています。

 

確定拠出年金などの貯蓄型の支出や、お小遣いは(使わなくても)一旦"家計"からは出ていくので支出に入れています。

 

支出合計が支出額(夫)と支出額(妻)の合計と合わないのは、保育料が"家族のお金"口座から引き落としされている為です。

※支出額(夫) + 支出額(妻) + 保育料("家族のお金"口座より引き落とし) = 「支出合計」となります。

 

倹約に努めて無駄な出費をせず、かと言って心が窮屈になるような効果が小さい節約(こまめにコンセントを抜く・安いからといって遠いガソリンスタンドに行く…等)もせず、精神的に楽に暮らし、余ったお金は投資に回して明るい未来を目指します!!

  

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:fxfreelife:20210317153650j:plain

 

 

\\トライオートFX//

 トライオートFX

  \\コインチェック //

コインチェック

\\マネックス証券 //

マネックス証券_投信つみたて

 

 

 

免責事項

当ブログは投資の助言あるいは投資の勧誘等を行うものではありません。当ブログの情報は個人の見解に基づくものであり、その確実性、正確性、完全性、有用性等について保証するものではありません。

当ブログの提供情報により閲覧者が被った金銭その他の損害について、ブログ運営者は一切の責任を負いません。

取引は閲覧者自身の判断によって、リスクを十分に理解したうえで自己責任で行ってください。